TOKYOで見つけたNY

TOKYOにいながら、NYのどこかに似ていることあるでしょう?
NYのお店も、日系企業がつくってたりするせいも、あるからかな?
わたしが、TOKYOでNYっぽい!ってかんじた場所をご紹介。

J.CREW渋谷マークシティ店
あまり渋谷は行かないけど、この夏のセールで、ちょっと立ち寄ったJ.CREWのお店。NYのワールドトレードセンター内のJ.CREWと似てる。

STARBACKS COFFEE山王パークタワー店
STARBACKS COFFEEのお店自体がアメリカン・スタイルだけど、ここ地下鉄溜池山王駅の地下につながるお店は、やはりNYのワールドトレードセンター内のお店と似てる。

旬香亭グリル(赤坂アークヒルズ・エグゼクティブタワー店)
ジャンルとしては、ジャパニーズ・クイジーヌ?こういう和食スタイルの洋食って、いかにも外国人が好みそう。いつも、近所の外資系社員が、たむろしてる。なんとなく、NYにもありそうなお店です。
港区赤坂1−14−5
アークヒルズ・エグゼクティブタワー
03-3586-6508

● ● ●

さいきんでは、ネットだけでなく、雑誌やtvでもNYの情報はとても多い。
メディアで見かけた、NYをピック・アップしました。

トイザラスが、タイムズ・スクエアに出現(AOLニュース 2001-11-14)
米がん具専門店のトイザラスがニューヨーク市の中心部タイムズ・スクエアで17日、世最大のがん具店を開く。ジョン・アイラー会長兼最高経営責任者(CEO)が13日の会見で正式に明らかにした。  ブロードウェーに面したガラス張りの大型店(四階建て)で、延べ床面積は約1万220平方メートル。吹き抜けの店内には高さ18メートルの観覧車があり、「がん具店とテーマパーク、娯楽施設を組み合わせた旗艦店になる」(アイラー会長)。観光客向けに日本語やフランス語など12カ国の言語を話せる店員も雇った。

めざましテレビ「OH!MY!NY」(CX 2001-8-8放送)
DownTownShopping攻略法
今回は、NYのダウンタウンのショッピング・ガイド。
ダウンタウンのブロードウェイをはさんで西側がSOHO、東側がNOLITAで、5TH AVE.とは違った、若者ファッションの中心地。
この秋の流行は、黒・赤!
Access★地下鉄N・Rでprince.st(SOHO)、6でspring.st(NOLITA)
・NOLITA(右地図)
マルベリー、モット、エリザベスの3stをくまなく歩けば、かならず素敵なものに出会えるはず。歩きやすい靴で歩き回りましょう!
SHOP紹介
・ラ・プチ・プリンセス:ポップなジュエリー。色によって、幸せや成功を意味するミスティック・パワーリング($52〜$280)
・サークル:リサイクル、ビンテージの布を再利用。ヴィンテージドレス($450など)
・なつかしのフィオルッチも復活。ヘアサロンや子供服もあり。
・ストリート・ベンダー(若手アーティストのハンドメイドの露店)
許可なく出店できるが、アーティストのもののみ。

攻略法は、週末・友達連れで・ラフなスタイルで行きましょう。


めざましテレビ「OH!MY!NY」(CX 2001-8-1放送)
8月は観光のハイシーズン
8月のNYは、観光のハイシーズン。NYでも、いろいろなツアーがあります。
・クラシック帆船クルーズ
3人のセーラーによる、ヨット・クルーズ。アディロン・ダック号(2h/1人$35〜)
・ビレッジ試食・歩き発見ツアー
古きよきNYのビレッジを試食しながら、歩くツアー。15軒のお店をはしごします。禁酒時代からの老舗「チャーリーズ」、ドラマ「フレンズ」のアパート、ブラット・ピットお気に入りのBAR「ミネッタ・タバーン」など。(3h/1人$30は、安い!!)
・セントラル・パーク映画&セレブ自転車ツアー
東京ドーム73個分の広さのセントラル・パーク。映画のシーンや、有名人にゆかりのある場所を、自転車で案内してくれます。 ホーム・アローン2の「ベセッタ・テラス」、グッドナイトムーン(原題step momだった?ジュリア・ロバーツ&スーザン・サランドン)の「シェイクスピア・ガーデン」ほか、スプラッシュ2、クレイマー・クレイマーなどの映画のロケ地のほか、ジョン・レノンゆかりのストロベリー・フィールドやダコタ・ハウス(写真)もまわって、1人$30(スナックつき、自転車レンタル込み
http:// www.centralparkbiketour.com/

日刊ゲンダイ(2001-7-14発行)
警官による虐待被害者に10億円
1997年8月にニューヨークで起きた白人警官による黒人移民虐待事件で、損害賠償などを求めて民事訴訟を起していた被害男性に、同市と市警察組合が総額875万ドル(約10億8000万円)を支払うことで12日、和解が成立した。
この事件は、ニューヨーク・ブルックリンの警察署内でハイチ出身の黒人男性に対し、白人警官が性的虐待を加えたもので、発覚後には、ニューヨーク市警から日ごろ差別的に扱われているとの不満を持つ黒人やヒスパニックらが同市警に対する抗議行動を展開するなど、大きな社会問題となった。
事件では、虐待行為に加わった警官2人が公民権侵害などの罪で有罪となったほか、警官4人が事件の揉み消しを図った司法妨害の罪で有罪評決を受けた。主犯格の警官は禁固30年の刑を受けて服役中。(原文まま)


ニューヨーカー(NHK 2001-7-10放送)
NYの地下鉄
わたしも、NYでは、いつも利用している地下鉄についてのおはなし。
その歴史は、1904年から。25路線、24時間営業で、1日利用者は460万人。料金は、一律1$50cです。(トークンを買うシステムね。) さいきんは、メトロカード(1日とか1週間とかあった気がする、)が主流のようです。
この地下鉄、実はアートがたくさん!

・34st(路線N・R・1・9)→センサーで、音がする作品
・33st→ブロンズ製のいす
・59st(路線N・R・4・5・6)→朝の通勤を描いたモザイク画etc...
これはすべて、開通当時の装飾を取り戻すために、駅が改装するたびに工事費の1%を使う、Arts for transitsというシステムだそうです。
こんど乗ったときは、駅も注目です。(M)



Newsweek(2001-7-4日号)
「東京がNYになる日」
都心再開発で、東京はNYに変身できるか?
とてもインパクトのある社内広告で、思わず駅で買ってしまったのですが。この記事を読んでわたしが感じたことは、東京人も、もっと夜遊びしよーぜ!っていうことかしら。(ゆとりのある生活?)たしかに、いままでの日本人は、エコノミック・アニマル(←死語?)なんていう言葉もあるくらい、自分の時間をたいせつにしてこなかったのかも。でも、そのおかげで戦後、経済復興したわけだし、生活の見なおしをする時代になってきたということですか?
ここで、森ビルの社長さんが言ってるのは、「居住空間を水平に広げるのではなく、垂直に積み上げること。」 それにより、通勤時間についやしていた時間を自分や家族と過ごす時間にあてられるようになる。それから、土曜の深夜2時にフレンチを食べたいなんていうとき、NYみたいにお店が開いてたら、、、なんだか、聞いてるだけで、わくわくしちゃう街だなって感じたのは、わたしだけ?!
それから、もうひとつ東京は、「美的検閲」のない都市だということが書かれていました。新しさにこだわるから、古い建物がほとんど残ってないって。たしかに、わたしが子供の頃(30年くらい前)は、 祖父の家(目黒区)あたりは、みんな木造だった気がするし、そのまわりには、畑なんかもあって、当時のわたしの自宅(千代田区)から、ほんの30分で、ノスタルジックな気分にさせられたものです。いつのまにか、日本人は、古いものをたいせつにすることを忘れてしまったのかな?そういえば、NYでも、マンハッタンを1歩外に出ると、古い家屋がまだたくさん残っているものね。

わたしは、ぎりぎり生粋の江戸っ子になるわけだけど、もっとみんなが自分の街に愛着をもって、素敵な街になると嬉しいな。 (M)


めざましテレビ「OH!MY!NY」(CX 2001-7-4放送)
シェアハウスでエンジョイしよう
ロングアイランドのさきのハンプトン。マンハッタンから車で2時間の避暑地。ここに、週末になると、マンハッタンで働く20代後半から30代のヤンエグたちが集まるんだって。高級避暑地らしいのだけど($2100/3ヶ月)、シェアハウスというシステムで、昼間は、プールや屋外でエンジョイして、夜は、、、?
もう、カップルは、kissしまくってるし、なんだか異常に楽しそうだ。どうでもいいけど、「仲間に入れて〜!」ってかんじでした。一生、縁はなさそうだけど、ね。(M)


TOKYO INDEX





Copyright 2001-2003 mitsuko2000 All rights reserved
無断転載、無断複製を一切禁止します。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送