TIP

「ありがとう」の気持ち〜感謝の心とチップ

スマートな女性は、チップの渡し方もかっこよく!

かっこよく、タイミングよく渡しましょう♪

*レストランで

悪いテーブルに通されたら、そっとチップを渡す気構え。
お勘定のときも、チップをはずむのは正解。
チップと気持ちは、大きいほうがいい!

(Swell Girl より)

アメリカの大都市では、支払額の15〜20%が常識。でも、こんな場合は?

●カットするヘア・スタイリスト、カラリストともに、20%。シャンプー係りにも$5でニコニコ。予想以上に素敵な仕上がりには、さらに$10はずみましょう♪

ヘアサロンのオーナー自らヘア・カットの際は、ノー・チップだそうです。
●マニキュアリスト、ペディキュアリストともに20%。サロンのチーフがいれば、彼女に$5。混んでいるときの必殺技?
●クロークで、1着につき、$1。荷物が多いときは、$2。
●空港のポーター、ホテルのベルボーイは、$1から$2。
●毎日一泊ごとに、$1から$3。間違っても、最後の日にまとめては、NG。
●時間制駐車場では、車のキーを渡されたときに、$1から$2。急ぎのときは、$10わたせば早く出してくれる?
●どうしても行きたい4つ星レストランやオペラの予約は、$20をそっと渡す。ハリウッドのエグゼクティブは、泊まる前に、ホテルのコンシェルジュに花をおくったりして、快適なホテルライフをおくるらしい。

チップは、どこに?お財布の中?






お財布の中が、クチャクチャでは、残念!
$1札などは、クリップや輪ゴムでまとめて、バッグやポケットの中に入れておくのは、いかが?




このコンテンツをつくるきっかけとなった、

マナーの参考は、"Swell girl"

NYデザイナー、シンシア・ローリーのスタイルブックの翻訳版です。
30-Aug-04

[ Vol-1 | Vol-2 ]

耳で覚えた英語・「おつりは、とっておいて」Keep changes.



Copyright 2001-2004 mitsuko2000 All rights reserved

無断転載、無断複製を一切禁止します。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送